中小企業診断士第一次試験の結果です

本試験5か月前の試験勉強開始以来、主として週末を利用して勉強をしてきました。勉強開始時と、その1か月後に過去問を解いてみました。

全く勉強をしなかった中小企業経営を除いて、結果は財務会計、運営管理、経営情報システムが合格、経済学、企業経営理論、経営法務は不合格でした。各科目の試験勉強開始、過去問チャレンジ、本試験、各回の自己採点推移は以下の通りです。

合格科目

財務・会計 90%→70%→70%

運営管理 60%→45%→70%

経営情報システム 50%→55%→70%

不合格科目

経済学・経済政策 55%→60%→50% この科目は合格できると感じていたので不本意でした。クイズ的な知識を問う問題があって、勉強に多くの時間を割けない自分には厳しい。

企業経営理論 30%→55%→60% この科目も合格できると感じていましたが、少し足りなかったようです。

経営法務 40%→50%→50% この科目は、法学の中で対象とする範囲が狭い分、詳細を問うので、なかなか手ごたえがあがりませんでした。来年も苦戦すると思います。

中小企業政策をしっかり勉強していたら、全科目合格もあったかもしれないところが多少悔やまれますが、着実に重ねていくことが大事なので、来年、また頑張ります。

ブログを更新したときや、趣味やビジネスに関する興味深い記事を見つけたときにTweetしています!